事業承継エキスパート試験

 

本日、3日間の勉強を経て、受けてまいりました。

 

結果は、合格。

 

CBT方式のテストで70点が合格ラインで、71点でした。

試験に際しては、苦手な税法をすてつつ、業務で学んだMA関連を突破した感じです。

投資する側にいると、暗算で株式型を求めてしまい、その間の事業価値、企業価値なんかすっ飛ばして過ごしてるな、と気づきました。

 

でも、税法と真面目に向き合ういいきっかけになつたかな、と思ってます。

 

試験の印象は、業務で関与している人にはそれほど難なく合格できるかなと思いました。一方で、全くの素人だったら、少し広範囲すぎるかな?とは思いました。

 

銀行員、コンサル、税理士などなどの方は、頭の整理にはいい試験かもしれません。

 

f:id:Setagaya-Supporter:20181026184727j:image