今年一年

プライベートではどん底を見た。年末に浮上した。 幸せはいつもそこにある、怒りや不満で感じないのはダメだ。 毎日、ありがとうといおう。明日はいい風が吹く。今週挨拶状を書いて、皆様方に送付しましょう。必ず、チャンスはある。見落としていた、幸せを…

今日は雇用統計 2018/11

正直、この一週間は辛かった。週初めは米中関係良化を期待して、大量のロング。火曜の処理を考えていたが、長期金利の動向から景気減速の懸念が強まったこ、トランプ米大統領が中国との構造改革を巡る協議で合意できなければ制裁関税を拡大する方針を示した…

推奨株抽出方法について

自分なりの株式の推奨方法は、次の事項をポイント付けして行っている。ソースはSPEEDAでPER、PBR、EBITDAマルチプルを確認。会社HPより事業計画、有価証券報告書から役員構成を見て、それぞれポイント化して推奨株を確認している。 PERは業界他社と横にらみ…

事業承継エキスパート試験

本日、3日間の勉強を経て、受けてまいりました。 結果は、合格。 CBT方式のテストで70点が合格ラインで、71点でした。 試験に際しては、苦手な税法をすてつつ、業務で学んだMA関連を突破した感じです。 投資する側にいると、暗算で株式型を求めてしまい、そ…

コスト削減関連のつぶやき

コスト削減のプロレド。仕事でもご一緒しましたが、同業と比して紳士的なイメージでした。ビジネスモデルは労働集約型名イメージもありますが、改善余地ありそうです。株価も堅調です。#プロレド https://t.co/2V8IWhxuyO #日経会社情報DIGITAL— ちいき (@Hv…

事業承継エキスパート試験の勉強①

事業承継エキスパートの受験をします。申込はCBTなんで5分くらいで完了。 試験は、金曜日の午後(明後日)。 まずは、全体像を把握。 1)事業承継関連税制 2)事業承継関連法制 3)M&Aの基礎知識 4)M&A関連法制 5)総合問題 の5段階。今日はまず、1)…

事業承継の資格

2018年度版 金融業務2級 事業承継・M&Aコース試験対策問題集 作者: きんざいファイナンシャル・プランナーズ・センター 出版社/メーカー: きんざい 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 事業承継に関する資格を調べたら、以下の…

ブログはじめます。

ブログはじめます。記事はコンサルでの経験にもとづく、以下の経験と、新たな挑戦として事業承継ファンド運営について書いていきます。 1.コンサルエリア 1)破綻金融機関の処理と金融コンサル ・10年以上複数金融機関でやっておりました。大手監査法人系コン…